東海ステークス 土曜日の馬場から考えられる狙い馬

1/22土曜日の中京ダートレースを見ての印象は前が止まらない

良馬場開催の中、3勝クラスの勝ちタイムが1:52.2

 

 

前走逃げてOP初勝利の③アイオライトに関しては陣営から逃げなくても、というコメントが出ている

f:id:dashergogo:20220123020623j:image

 

実際OP初勝利前の3勝は先行抜けだしの王道競馬

スピードが他馬に勝る馬だけにポジション取りに苦労しない

ハイペースになるメンバー構成とは思えず内枠に入ったことで先行勢の流れに乗りやすい配置

 

 

先行勢で考えると⑮サンライズホープのレースセンスの巧さが頭1つ抜けていそう

f:id:dashergogo:20220123020634j:image

こちらも王道競馬で勝ち上がってきた

チャンピオンズカップでは早めに手応えが無くなってしまって今回仕切り直しにはなるがこのメンバーでは安定感を感じる

チャンピオンズカップ勝ち馬テーオーケインズとほぼ同じ位置で直線を迎えたが、さすがにあのタイムには敵わない

馬もテーオーケインズとアナザートゥルースの間に入りテーオーケインズ接触してズルズル下がっていった

プラス14㎏の馬体重での出走もG1に向けた仕上げとは言いにくい前走

1度の敗戦で悲観するほどの実力では無いし、絞れてきていれば狙うべきです

エイトの調教プレミア馬にも推奨されてます

        ↑

これあてにして今まで結構痛い目に遭ってきました(>_<)笑

明日のパドック次第です

 

 

 

 

 

当然人気になる⑪オーヴェルニュは今回連覇がかかる

f:id:dashergogo:20220123020658j:image

先行する、実績もある、コース適性も高い

不安要素が少ない

こういう馬が逆に怖い

 

福永騎手が考えて競馬を組み立てて乗っていたことを団野騎手が再現できるのか?

ここは団野騎手にとっても一皮剥けるレースになりそうですね

雨予報もレース後みたいで、今年は得意の馬場とは言えない条件で真価が問われますね

前に行く馬で内を見ながら11番に入ったことで先行しやすい

ゲート連結部で12番の馬と距離があるため外から邪魔されにくく狙った位置も取れそう

f:id:dashergogo:20220123020709j:image

 

最内枠に入った差し馬①スマッシャー

f:id:dashergogo:20220123020727j:image

最内の差し馬ほどロスや不利が多い馬はいない

最内通って外に回すなら馬群の切れ目をタイミング良く4コーナーで割り込むしかないし、大外に回すなら始めから下げるか、直線周りの馬が行くのを待ってから外に回すしかない

逆に下げてポジションが後ろの状態から最内を狙うと直線スタミナが切れた馬が進路にとどまり詰まる

この枠での上位進出の方法は下げずにスタートから出していって逃げ馬、先行馬のポケットで競馬をすることだと思っています

内3頭が比較的前に行くのでポケットに入るのは可能と考えます

坂井騎手は馬を出していくのが上手い騎手だと思っているので、ここは穴人気ではありますが楽しみです

 

 

馬券ですが団野騎手のこれからの活躍を願って

単勝

期待を込めて⑪

 

それ以外は

複勝

①③⑮

ワイド・馬連ボックス

①③⑪⑮

①⑦⑪⑬

3連複1軸流し

⑮-①②③④⑤⑪⑬⑯

⑮-①③⑦⑪⑬⑮⑯