阪神大賞典 予想

今年の阪神大賞典は1強ムード

昨年も1強ムードだったが単勝1.3倍のアリストテレスが負けて波乱となった

キセキが1.6倍の年には大出遅れで7着

過去には単勝1.1倍のオルフェーヴルもまさかの逸走で2着

【競馬に絶対はない】ということを教えてくれる印象の強い重賞だ

 

距離が長いレースになる分、道中の抑えが効かない馬は最後がしんどい

そこを促す騎手の技量

ステイヤーレースこそ騎手の腕が大きく出ると私は考えます

 

有馬記念では内を立ち回り善戦2着の⑪ディープボンド

f:id:dashergogo:20220319213538j:image

昨年の覇者で天皇賞春も2着でこのメンバーなら単勝1倍台になるのは仕方ない

このレースはリピーターレースの印象も強く、ゴールドシップが3連覇するなど突出した適性がもろに出る

凱旋門賞から帰厩後の有馬記念前調教でも馬体が沈んで推進力が増していた

今回も1週前追いきりで自己ベストを記録

馬がさらに良くなった

馬場も時計が掛かる絶好の馬場状態

これだけ条件揃っていて周りのメンバーを見たら単勝1.0倍でもおかしくないくらいの今回

1倍台を疑いたいけど否定する要素はありません

フォア賞逃げ切ったスタミナ馬に勝てる馬いない

 

正直このレース馬券買うよりWIN5でこのレース1点って買い目にした方が儲かるチャンスあるんじゃないかな?

 

 

このレース相手を多くしてしまうと回収出来ないので点数を減らして考えたい

馬券で買うなら万が一ディープボンドが飛ぶ事故に賭けて複勝爆上がりオッズを祈るのも楽しくレースを見れるかもしれませんね

飛ぶ確率は限りなく低いですが..

 

リピーターレースという点で考えれば⑧ユーキャンスマイルの適正

秋の3戦はハイレベルなメンバーに太刀打ち出来なかったが、今回は適正の高いステイヤーレースで見直したい

展開の助けが必要な現状ではあるがディープボンドの圧倒的スタミナに競り合う馬が多ければこの馬が突っ込んでくる

実績馬で57キロを背負ってG1を走っていた馬が今回56キロに減る

調教も軽く促して馬は動いている

 

 

万葉S勝ち馬⑨マカオンドールは斤量は増えることになったが終いの脚が魅力

このメンバーに入っても戦えると感じています

勝ちきれないレースが続いたが堅実なレースぶりは注目したい

⑧と同様最後に突っ込んでくる1頭だと思っています

 

馬券

馬連馬単

⑪-⑧⑨

ワイド

⑪-④⑦⑧ ⑦-⑪3.6倍

3連単1軸流し

⑪-③④⑦⑧⑨ ⑪-⑦-③39.3倍