日経新春杯はやはりステラで決まるのか?

④ステラベローチェが絶対的な存在となっている今年の日経新春杯

f:id:dashergogo:20220115173433j:image

神戸新聞杯G2を制した同じ舞台で信頼度が高くなるのは仕方ない

バゴ産駒得意の重い馬場になってくればさらに買う要素が上がる

良いところにしか目が行かないので逆に不安点があるのかを探しましたが・・・

 

不安点

・ハイレベルだった有馬記念のダメージが回復しているのか?

 

不安点よりも買いたい要素が上回るため軸にしていくのが正しいと思う

 

 

ステラベローチェ金杯に登録されて話題になっていましたが

私の読みでは金杯に登録してハンデ斤量の確認だけして57㎏ならということで出走ではないでしょうか?

そのくらい狙っているのを感じる

 

デムーロ騎手のゲートの出が良くない、行き脚もある方ではない点から

おそらく外々を回って上昇する流れになると思うので、あるとすれば内から抜け出した馬を捉えられないパターンくらいでしょう

 

では、内から抜け出しそうな馬とは?

候補は⑪ショウナンバルディ、②クラヴェル、⑮ダノンマジェスティをあげる

 

⑪ショウナンバルディは好位からの抜け出しで脚を長く使うタイプ

f:id:dashergogo:20220115173445j:image

 

中日新聞杯では逃げての勝利だったがこの馬を甘く見ることは出来ない

斤量が57㎏と見込まれているが馬場の渋った時は強いので内で長く前にいれる脚を持つ

 

②クラヴェルは紐に入れるなら日本一のタイプの善戦馬

f:id:dashergogo:20220115173612j:image

乗れている典さんがここも内から抜け出す競馬を見せそうな予感

2200m戦は最後のスタミナで直線がばらけやすいので典さんならばらけるタイミングをみて割って入ってくる

後ろからになるが外には回さないだろう

気づいたときには最内猛追のパターン

詰まれば終わりだが実力がある強い馬とレースで距離を詰めるにはこれをやるのが横山典さんです

 

⑮ダノンマジェスティは能力は重賞級といわれてきた馬

f:id:dashergogo:20220115173624j:image

2年以上の休養などがあり7歳になったが私がずっと注目してきた馬

デビュー戦で和田騎手が1着入線後抑えが効かないくらいの暴れ馬

この馬はスタート次第で逃げ~追い込みと両極端な競馬も出来る脚質と能力

中京での持ちタイムもあり穴な存在にはなりますが楽しみな存在の馬です

前に行くような競馬が出来たらこの馬の絶対能力は引けを取らない

 

馬券

単勝

 

複勝

②⑪⑮

 

ワイド・馬連

④-②⑧⑩⑪

②-④⑧⑩⑪⑮

 

3連複1軸流し

④-①②③⑧⑩⑪

3連単フォーメーション

④-②⑩-①②③⑧⑩⑪⑮